スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更年期障害に効くというサプリメントはどんなものがあるの?

更年期障害は閉経にともなってエストロゲンの分泌量が減少することによって起こされると言われます。

では、更年期障害に効くサプリメントはあるのでしょうか?

調べてみました。


更年期障害はエストロゲンが不足することで起こるので、単純に考えるとエストロゲン(またはエストロゲンに構造が似ている物質)を摂取することで、症状が緩和されると考えられます。

エストロゲンというと、植物性のエストロゲンとも言われる大豆イソフラボンが有名ですね。

大豆イソフラボンはエストロゲンが不足しているときはエストロゲンを補う働きをして、逆にエストロゲンが過剰に分泌されているときは、エストロゲンを抑える働きをすることが研究で確認されているそうです。

大豆イソフラボンが含まれているサプリメントには、ファイトエストロゲン、ソイ(大豆)イソフラボン、ワイルドヤムなどがあるそうです。


他には、不快な症状の緩和や生理的ストレスの緩和にビタミンCやビタミンE、エネルギー代謝を効率よく行うためにはビタミンB群(特にビタミンB6はイライラや憂うつの症状にも効果があるらしい)が必要不可欠なのだそうです。


更年期障害になると、骨からのカルシウム溶出も顕著になるので、カルシウムを補給するためのサプリメントもいいのだそうですよ。


ただし、気をつけておきたいのは、サプリメントはあくまで補助食品だということ。

サプリメントだけで栄養が全てまかなえるというわけではないですよね。

それに、大豆イソフラボンのサプリメントによる過剰摂取の健康被害の問題も指摘されていることですし、サプリメントを飲み始めるときは、医者に相談してから行ったほうが安心できると思います。

⇒comment

Secret

コンテンツ
カテゴリ
コメント
トラックバック
RSS
< RSSリーダーへ追加登録 >
RSS新着情報

< ソーシャルブックマークへ追加登録 >
Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク
FC2ブックマークFC2ブックマーク
はてなブックマークへ追加はてなブックマーク
Googleに追加Google
livedoorClipに追加livedoorClip
DRECOMへ追加DRECOM
niftyクリップへ追加niftyクリップ
pingkingへ追加pingking
Choixへ追加Choix

プロフィール

管理者:更年期障害を解消
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません

リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。